財団について

設立趣意

ホワイトロック財団について

これから、どんな未来が私たちを待っているのでしょうか。いつの時代も、社会を発展させ次の未来をひらくのは、さまざまな分野で情熱を燃やす人たちの優れた知恵や卓越した技術です。
「金融を通じて社会に貢献する企業でありつづける」を経営理念に掲げる株式会社ジャパンインベストメントアドバイザーの代表取締役社長である白岩直人が、これからの社会の健全な発展を目指し、2017年11月9日に一般財団法人ホワイトロック財団を設立いたしました。日頃の活動の恩恵を広く社会に還元したいと願う白岩直人の想いを具現化するため、助成と奨学支援の2つの事業を柱にしております。
学術・教育、健康・医療などの幅広い領域にわたり社会の発展に寄与する先進的または独創的な研究・事業に対して助成を行うとともに、有用な人材の育成を目的に高い学習意欲を持ちながら経済的理由により進学・就学が困難な大学生・大学院生に対して奨学支援を行ってまいります。
これからも長期的な視野に立ち、人々が生き生きと豊かに暮らせる未来の実現に向けてサポートを続けてまいります。

財団の特徴

1.さまざまな分野を対象に助成を行ってまいります。

分野を限定することなく、学術・教育、健康・医療をはじめ、IT、農業、芸術、スポーツなど広範囲にわたり、その時々の社会のニーズを考慮して助成対象を選出します。

2.大学生・大学院生に対して奨学支援を行ってまいります。※詳細決定次第、ご案内いたします。

学びたいと強く思いながら経済的理由により大学進学等が困難な学生に対して、夢に向かって歩み続けられるように就学上必要な経費を給付する奨学支援を行ってまいります。

3.当財団は株式の配当金による財源で運営いたします。

社会の発展に貢献したいと願う白岩直人代表理事の想いから、当財団の運営は代表理事が所有する株式会社ジャパンインベストメントアドバイザーの株式の配当金の一部を主な財源として運営します。

※2019年度においては奨学支援募集は行っていません。